|
さて、いよいよワールドカップ開幕!
ということでサッカー関係の業務連絡です。
今大会の開催地、ドイツにあるGestaltenという出版社から出た、FootBallに関するグラフィックを集めた本、『Play Loud!』というのに作品を載せてます。2年くらい前の3wwwに載せたNike用のグラフィックですけど、ドカーンと載ってます。
以下はGestaltenからのプレスリリースです。
「サッカーは生きるか死ぬかの問題であると信じている人々がいる。その考え方に私は酷く失望している。そんな事よりも、もっともっと大切だということを私が断言しよう」ビル・シャンクリー (リバープール・フットボール・クラブマネージャー)
サッカー (または、欧州で呼ばれるフットボール) は紛れもなく世界的に最も人気のある名高いスポーツである。子供たちは幼い頃からストリートや運動場でボールを蹴ることを覚え、彼らの多くはカリスマ的なサッカーのスター選手になることを夢にみるのである。4年に一度、世界一の座を目指して世界中がサッカーに熱狂する世界選手権。そして2006年の今年、ワールドカップはドイツで開催される。
企業たちは、何百万もの広告キャンペーンにスポーツ界のスター選手を起用することでゲームをサポートしているが、その裏側で、そこには伝統的なサッカー広告も存在している。スポーツの熱意と称賛は、世界中の街においてストリートレベルで、視覚的にそして非公式に表現されている。そして音楽のように、サッカー文化もまた沢山の若手デザイナーに主要な影響を与えるテーマなのである。
本書『Play Loud!』ではグラフィックやストリートアートのほかに、サッカーからアイデアを得たイラストレーション、ポスター、フライヤーなど世界中の作品を紹介。それぞれの国によって、サッカーゲームに対する情熱の表し方が異なるのが分かるだろう。本書は、世界中を駆け巡る幻想的で色鮮やかな旅へとあなたを連れて行ってくれる、多岐に渡るビジュアルコンピレーション本である。魅力的なビジュアル作品をたっぷり収録した『Play Loud!』は、一般的な洋書読者やスポーツ好きにオススメの一冊。144ページ/オールカラー版/ソフトカバー